2011年3月9日水曜日

ぼくのもえ系・・・Fireplace


あるじです。くろくてタフそうで、、
頑固なのでちょっとあったまるのに時間がかかる。それでいていざあつくなると一晩中つきあっていてくれる。 










そうなんです。この重厚な存在 はうちのだいじな熱源です、みんなの人気ものです。(てか寒いので集まります)

こどもがマシュマロやいているよ。やけどしないよ!

Majestic Concordといいいます。クリーンバーニング方式、非触媒型というタイプです。50Cmの薪が入り(ななめにすると60Cm)11,000Kcalでます。
小型のDutchWestを薦められたのですが、あこがれからとにかく重厚なのを設置。

150度〜200度までの上昇時間がついついまてず、ドアを閉じてしまいますが、なんとか2次燃焼までまてると、強烈パワーですみずみまでじんわりさせてくれます。2fはかなり暑い状態になるので-10度の窓をあけて換気するんです(お風呂でアイス的なはぴねすです)

薪のお世話はとってもゆったりするんです。もう3月だから来月くらいでことしはおしまいでしょうか。 今年は分解してメンテします。 煙突もあがってきれいにしたいなとおもいます。
※開閉扉が左についています。なおかげで煙突がカーブ。これはぜひつくるひととシーンをよくイメージして選ばないとですね。せめて右あきなら、細腕のかみさん(読んでるよね?)でも薪をいれやすいのにー。 もちろん右あきのストーブもたくさんあるでしょう。
今は焚きつけは前からいれて、十分燃焼して維持モードになるとぐいっと手をいれて左からななめに入れてます。 





0 件のコメント:

コメントを投稿